六連星を見てきました。

 

「ああ、もうここへ来てはいけないし、来ることはないんだろうな。」

 

銀テープが鮮やかに舞い、幸せそうに笑い合う6人と5万5千人のなかで、ふとこんなことを思いました。

 

公演中、とあるダンス曲で3人と3人でセンターを分けるはずが誰かが立ち位置を間違ってセンターへ入ってしまい、客席から見て左側が1人分空いてしまった瞬間がありました。2時間越えのコンサート中のほんの数秒のほんの些細なミスです。ぼうっとメンバーの人数を数えました。1,2,3,4,5,6……。その瞬間、あるメンバーが言った「6人を見て、違うなと感じたらすばるくんの夢を応援してあげてください」という言葉が脳裏をよぎりました。ああ、わたしは6人の関ジャニ∞を応援できないんだ。

 

わたしは、わたし自身を、eighterだと思っていました。関ジャニ∞が大好きで、その中のすばるくんが大好き。関ジャニ∞のすばるくんだから好きになったんだ、と。だから、時間はかかるかもしれないけれど、気持ちが落ち着いたら6人とすばるくんを応援するつもりでした。

その挨拶には全てを否定された気分でした。脱退したすばるくんは悪者、そのファンは邪魔者。いつまでも辞めた人間に縋るな、俺らに着いてくるなら渋谷すばるの存在は忘れろ、と。

 

 

「eighter」って、なんなんでしょうね。たぶんわたしはもうeighterではないんだと思います。関ジャニ∞と名のつくグループを見て、負の感情に苛まれるようになってしまいましたから。すばるくん、ごめんね。あんなにも再三「これからの関ジャニ∞をよろしくお願いします」と言ってくれていたのに、約束守れなかった。本当にごめんなさい。

 

公演中、辛くて悲しくてどうしようもないとき、手元のすばるくんを眺めました。端正な顔、連なる黒子、力強い眼差し、キュッと上がった口角。「すばるくん」と声を掛けても、6人のまるで排他的な態度を見ても、無機質なそれは、怒ることも悲しむことも慰めることもありませんでした。バカだなあ、と思いながらも、縋ってしまうのは目の前の6人ではなく、手元の団扇にプリントアウトされた大好きなすばるくんでした。

 

会場内に、すばるくんのファンは居ないに等しい状況でした。横も、前も、後ろも、隣のブロックも、前のブロックも、後ろのブロックも、みんな6人のファン。すばるくんとわたしは、ふたりぼっちでした。

彼らの新曲に、「誰かじゃなく君に届け」という歌詞があります。それは、横山裕のファン、村上信五のファン、丸山隆平のファン、安田章大のファン、錦戸亮のファン、大倉忠義のファンへ向けられたもので、その暖かい空気は、わたしを、渋谷すばるのファンを、包んではくれませんでした。

 

6人は確かに輝いていました。前を向いて歩もうとする希望の光に満ちていました。彼らのファンが放つペンライトの海に溺れながら、何度も数えた星は、確かに六つでした。

 

 

 

 

 

あなたは六連星を知っていますか。プレアデス星団の和名で、六つの星が集っているのでこの名前が付くそうです。

 

 

 

 

 

 

別名を、六つの星を統べることから「すばる」といいます。

 

「一番星のような君のいない世界で僕は今星を見ていたよ」涙の答え 関ジャニ∞ - 歌詞タイム

f:id:YAKIUDON:20180908000019j:image